俺のパイプフォルダがプチ火を噴くぜ

●改装中だった近所のスーパー、出来上がったらこんな感じに。

商業施設だから結構な空調能力が必要とされ、今までの設備では対応できなかったから大幅に改善された結果だろうけど…ううーん! このダクト! 「取って付けた」感が見事すぎる。ピッカピカの表面と無遠慮な取り回し具合が「未来世紀ブラジル」のレストランを思い出させますわい。一応これは建物裏手の風景なんだけど、フツーに車道側から丸見えなのよねえ。素晴らしい。


●これも新築のテナントビル。

各階からキレイに屋上へと伸びるダクトがパイプオルガンみたい。やっぱこういうの、施設内にビルトインしちゃうとムダにスペースとっちゃうのだろうか。立地に余裕がなさそうな場所だったしなあ。配管を外部に出すことで性能向上を図る…ザクIIですな。ザクIIビルですな。


●脈絡無くうちのアサガオ話。成長してんのはいいが、何だかどんどんと葉っぱに勢いがなくなってきている。うーん、前回もこんなもんだったっけ? それともこの小さなバケツでは成長の余地に限界があったりするのだろうか。さて?