2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸ロケット/グレンラガン

●大江戸ロケット19話。おお、八丁堀のダンナがどんどんと陥ちておるなあ。殺しの快楽を平気で口にし、頼っていた上司に刃を向けられ、女と逃げる二人旅。かなり深刻な状況なのに、それでもボケられたらツッコませてしまうのが赤井らしいというかこの作品らし…

奮ってご応募ください

●百円ショップに行く。んー、確か五香粉が切れてたっけ。百均って何故かこういうマニアックさがあるので、値段の安さ以外にも重宝するところはあるんだよな。ヘンな調味料とか、百均以外だと少し離れた大きめのスーパー等じゃないと売ってなかったりするから…

電脳コイル

●電脳コイル18話。ハラケンとイサコ、オバサンと猫目。各々の思惑は惜しいところで全て叶わない。「信じてくれなくてもいい」と、イサコと同じようなことを呟くハラケンさんはどんどんと深みに嵌っていっているように見える。オバサンのちち攻撃に思わずメガ…

飯炊きおやじ

●我が炊飯器はここに越して以来の盟友であるので、すでに十数年の付き合いがある。途中土鍋炊飯に凝ってた頃は見限ったりもしたけれど、そして今でもたまに見限るけれど。まあ土鍋で米を炊くほうが美味いっちゃ美味いのだよな。手間もそんな変わらんしな。し…

DtB

●DARKER THAN BLACK・最終話。ヘイさんは「東京か契約者か」の二択を迫られる。しかし彼が取った行動は「どっちもだ!」という、…えーと最近どっかで見たような展開だな。彼岸と此岸の境目のような世界で、まずヘイさんをドヤすのが池田勝、ってのがなんかそ…

中秋トレイン

●…あ、月見しようしようと思いつつコロっと忘れていた。今年の中秋はおとといだったんですってさ。ちょっと前にチラッと月を見て「おお、今日の月は見事やなあ、そろそろ月見やなあ」と思っていたのに。しかし思い立ったが吉田、しまった棒が一本多い、思い…

ギガンティック/コードE/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ25話。国家も大統領も操る神の顔。地下の二人を操るなんざ簡単なことである。にしても、なんでこういう高次存在さんって思想の高邁さの割に口汚いんでしょうねえ。 まあクライマックス展開ってのは判るんだけど、その…

「私ならダイナマイトで一発だ」

●涼しくなったと思ったらちょっとムシムシ加減がぶり返してきたりしてるのだが、まァ今秋はホットホットな予報であるとは言い条、流石にこないだまでのいてもたっても居られない程の不快指数は無い。あったら怒るよ。無慈悲に無差別に。 それでもまだ腹立っ…

ぽてまよ/スカルマン/ヒロイック

●ぽてまよ最終話。花が咲き、花が散り、種が稔り、ヘンなウサギが出てくるまでのお話。母との離別、ぽてさんや仲間との繋がり、それらを様々な「花」に仮託して纏め上げるやり口はなかなか、堂に入ったもんでございました。…ただまあ、堂に入りすぎて「そな…

アストラギウス的ノルマンディなの?

●模型誌立ち読み…しようと思ったらMG誌はヒモがかかってて立ち読み不可でした。そういや零戦の模型が付くとか言うてたっけ。うーん、見本用の本置いてるちょっと離れた本屋で補完するかな。とりあえず残りの雑誌をボヤボヤと読んだりする。…いやー、右も左も…

ぐだぐだ日記

●アクセス見たら普段のヒット数の数倍になってて割と腰抜かしたりする。…あ、ヤマモト様が言及されてましたのか。いつも拝見させていただいたりしておりまっすゥ。そちら経由で来られた方には愛想も芸もござらぬ日記ですんませんでした。えーと、うーん、逆…

リレーの季節

●おとといから急にネットへのつながりが不安定になってて、調べてみたらどうやらモデムのACアダプタに問題が発生しているようだ。アダプタケーブルの根っこん所の接触にちと困難があるようだ。ここをちょっといじると電気供給が切れたり点いたりするみたい。…

大江戸ロケット/グレンラガン

●大江戸ロケット18話。金さんの意図を縦読みで見つけたりパクロミのキツネ姐さんを引き込んだりして、みんなでおソラさんの救出にあたる話。うーんそらまあやっぱ、一つコトに向かって仲間皆が力を合わせる、てな展開はワクワクしますわな。にしても、水野忠…

少年のジレンマ

●買い物からの帰り道、小川というか側溝の脇にお子様たちが蝟集してわいのわいのやっておられる。ああこの側溝にも子供の耳目をさらうような水棲生物が居るのか、楽しげでよろしいことだなあ、と思ったらちょっと違った。いや、魚かザリガニか何かを獲ろうと…

おお振り/地球へ…/電脳コイル

●おおきく振りかぶって22話。色々聞くとどうやらやはり、桐青戦でアニメは終わるみたいですな。うーんそれは勿体無い…がまあ、色々と仕込むだけ仕込んだネタもありますので、ゆくゆくは第二シーズンもあるんじゃないかという希望も、ね。是非。 さて。桐青は…

神の見えざるコンビニ

●ここしばらくあっちのコンビニがどうのそっちのコンビニがどうの、そんな日記ばっか書いてるような気がするが、だってホンマに入れ替わりが激しいのだものさ。まさかあの学生街最寄の某ーソンが潰れるとは思わなかったし、まさかあんな中途半端な立地にいき…

DtB

●OPは歌ナシのアバン状態である。ここでテンプレ通りに死亡フラグを立て、そしてキッチリと自爆する池田勝を筆頭に、宿敵の耳トンガリさんやら猫さんやらと連続退場。…その耳尖りやアンバー側の卵男・裸女など、もうちょっとドラマを掘り込んで欲しかったキ…

ラウンド99ファイト

●大学時代にSFCへの移植があって以来のストII好きでありもう15年も経つのだなあ。当時の我が下宿は先輩のバイトの帰り道に当たっており、かの人はバイト終わりに必ずウチにやってきて「よし、ほなやろか」てな感じでラウンドワンファイトの連続であった。フ…

ギガンティック/コードE/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ24話。米国ギガンティックの裏事情とラスボスたるスサノオもどき出現の巻。思想的にも身体的にもマッチョ満載の玄田オヤジが、実は家族思いのナイスパパでした、ってのはベッタベタながら悪くない。アバンの別離シーン…

コンビニ慕情(復活版)

●最寄のコンビニに行ったら「おにぎり50円引きですよー」などと宣伝していた。はてこの店は開店して数ヶ月、梃入れのタイミングとしてもよう判らんなあ、と思いつつ一つ購入して出る。…立ち読みすると何か商品一つは買ってしまう、という気の弱さ。それが原…

らきすた/ぽてまよ/スカルマン/ヒロイック

●らき☆すた最終話。「終わらない前夜祭」のままで終わるため、文化祭の幕開けでシメるというなかなか小賢しくもベストチョイスな終わり方でしたな。ラストでOPシーケンスに繋げてくるのも上手い。また、最終回ってことで動かし方(のプラン)も執拗気味なほ…

鮭と酒

●毎度々々「暑うて腹が立つ」と思うにもウンザリしてきてるんだけど、イヤ本気で週間予報自体を憎々しく思うという理不尽な行為を抑え辛くなってきたですよ。何やねん9月下旬にもなって真夏日の熱帯夜の高湿度ちうのは。他に怒りのぶつけどころが無いので天…

リラックス御大

●TV見てたらローソンのCM。りらっくまさんのフェアか何かやるらしい。それは良いのだけれどナレーションの声が…声が…これは若本規夫御大では? うわあ。のんびりゆったりリラックスする…声なのか? いいやしろ! しなければならぬ! 判ったな! あの強力な若…

ワターシエイーゴワカリマセーン

●久しぶりにエースコンバットの5を起動し、「8492」(大量の敵戦闘機に延々と追っかけまわされるステージ)で何べんも死ぬ。この面は余計なこと考えずにただドッグファイトやってりゃエエので好きなんだよな。…腕は如実に衰えてるようですけどね。うーむ、今…

発音駄文

●いいまつがいの本をダラーっと立ち読みしてて思ったのは、みんな古臭い言い回しに対して厳しいんだなあってことでして。tea等の単語を「テー」と発音するのを指して「間違い」と言われちゃ、ある種の人たちは立つ瀬が無いのと違うかなあ。ちょっと旧い小説と…

大江戸ロケット/グレンラガン

●大江戸ロケット17話。長屋の皆はおソラさんの正体を知り、同時に銀さんの正体をも知ってしまう。しかし彼らはどうしてもおソラさんを疑うことができない。特に清吉は、ね。涙見ちゃったからね。それでも清吉がグズグズとケツの重いことをやってるので、銀さ…

夢の話は誰も聞かない+その他

●久々に結構長い夢を見て「おお、これは楽しい夢だ」と半分明晰夢的に思ったのだけれど、案の定目が醒めたらほとんど忘れてしまった。覚えてるのは「長い夢だ」と喜んだことのみ。ただ気分はダウナー気味だったので多分ヤーなシチュエーションの夢だったのだ…

おお振り/地球へ…/電脳コイル

●おおきく振りかぶって21話。今回は田島さんが頑張ったり挫折したりする話。打席に立って三振するまでで前半をほぼ使いきり、それが滅法面白いってんだから始末に負えぬ。実時間では数分のことだろうけど、その間の監督・投手・捕手・打者各々の読みあいと外…

過去からの呼び声

●モニタの故障とか何とか色々あったので、ちと気になってきて久々にデータのバックアップを取っておくことにする。二年前VAIOがイカれちゃった時にHDはサルベージできたので、その時以来のバックアップってことになるのかしらね。 だいぶ前に購入した外付けH…

DtB

●DARKER THAN BLACK・23話。…あ、ヘボ探偵さんたちだ。この方々が出てくるとホンマ、画面の軽妙さが五割増になりますな。お茶こぼしてアッチッチ、てな衒いも無いストレートギャグに堂々とした開き直りを感じます。割と好きです。 てことで次回にあるだろう…