リレーの季節

●おとといから急にネットへのつながりが不安定になってて、調べてみたらどうやらモデムのACアダプタに問題が発生しているようだ。アダプタケーブルの根っこん所の接触にちと困難があるようだ。ここをちょっといじると電気供給が切れたり点いたりするみたい。


とりあえず原因は判ったものの、さてどうしたものかねえ。ざざっとウチにあるアダプタをチェックしてみたが、これに適合するような代替品は無いようだ。かといって近所に「様々なACアダプタを一挙取り揃えております!」てな店も無いし。最後の手段となればメーカ修理だけど、アダプタだけだしなあ。


てことで対策案。1、テメエで直してみる。とりあえずアダプタのバラし方を検索してみたら、半田ごてナシではムリっぽい感じであるな。けど…もし…できるなら、ちょっとやってみたいよね男の子としてはねメカバラシはね。単なる断線のようだから、基本的なアレコレ何とかなりそうな気もするし。…が、万一(十一?)失敗しちゃった時の取り返しのつかなさも別格であるぞ。うーん恐いな、ヤメヤメ。


現実的には案2の「代替品を買う」ってとこなんだろうけど…うーん、都合よく安く売ってるものかねえ。ま、今んとこケーブルをいじらなきゃ普通に繋がるのでエエんだけど、こんなもん自然に直ったりはしねえしな。そのうちなんとかせんならんだろうて。


繋いだり切ったりしてるときに改めて思ったが、それにしてもモデムって通電時にやたらハッキリした「カチン」という音がするもんですな。これはウチの機械だけの特色かと思ってたら、昔後輩の人が「なんでパソのモデムってあんなごっついリレー使ってんですかね。接続時に物理的な音がしますよ」つってたから、ある程度普遍的な構造なんだろう。リレーってなんとなく「大電力の制御」ってイメージがあるんで、ちょっと不思議ではあるんだよな。


●モデムといえばべーしっ君を思い出し、モデムにも金髪やナイスバディやいろんなタイプがあるがお前にはまだ早い、と父に言われてずるいやずるいやマイダディと泣くべーしっの話がそれであり、しかし当時はなんのこっちゃ判らんかったなあ、と思いました。

画像は本文とはそれほど関係ありません。なんかそういう雰囲気の絵。メールに落書き添付してた時代に描いたらしきものですが、何でこんなん描いたかよく思い出せません。