過去からの呼び声

●モニタの故障とか何とか色々あったので、ちと気になってきて久々にデータのバックアップを取っておくことにする。二年前VAIOイカれちゃった時にHDはサルベージできたので、その時以来のバックアップってことになるのかしらね。


だいぶ前に購入した外付けHDを引っ張り出してきて繋いでみる。…あー、このディスクにバックアップしたのはもう5年前なのか。データを比較してみるとこの5年で結構増えてますね。ファイル数で言うと落描きのデータが飛躍的に増えてるんだけど、バイト数で言えばやっぱ…動画…です…かね…。いやまあ、マシンがへぼいのでそんな大層なものはないですよ? ないですよ?


いっこ面白かったのが、当時使ってたブックマークがそのまま出てきたこと。ああ、これそういえば保存しといたんだっけ。新たなパソに移る時に忘れてたんだ。改めてサイトを回ってみたら、ネット上の5年っちゃ流石に大昔で多くのサイトが潰れていた。中には何のサイトだったのかちっとも思い出せないのもあったりして。


…意外だったのがねー、助平なサイトがねー、これが案外生き残ってたんですよねー。中の人がどんどんと入れ替わったりもしているのだろうとは思うが、こーゆーのって息が長いのな。ひっさりぶりに見て新鮮だったりして。昔の趣味嗜好が如実に思い出されて恥ずかしかったりして。ねえ。何が「ねえ」だ。