スパムはもともと英国起源

●一時期控え目だったスパムメールがまた揺り返しでどんどんとやって来はじめる。スパムの量って波があるなあ。しかしこればっかはホンマ、スパムを依頼したヤツから文面書いたヤツから巡回ロボットの構造組んだヤツから、関わった野郎のパソと社会的データが全部消し飛んでしまえばエエのになあと思います。…ホンマにそうなったらなったで、中継点として使われてるだけの汚染されたゾンビパソも吹っ飛んだりするんだろうな。


しかしあまりにもひどいようならフィルタとか試した方がええのだろうか。とりあえずはタイトルの頻出英単語は軒並みサーバから削除するようにメールソフトの設定をしてあるけど、日本語タイトルやそもそも件名の無いメールには効果が無いしねえ。あと、Aを4に/Lを1に変換して書いてあるようなスパム、アレはフィルタ除けの工夫なんだろうか。w4tchesとか。小賢しいぜ…とは思うんだけど、ワシら非英語人にとっては単に読みづらいだけなので逆効果だよな。


ちうことなので、ワタシのとこに英文タイトルでメールしても十中八九弾かれます。ご留意を! もし英語圏のダチ公が出来たらちと考えんならんな。そんな可能性無いけどさ。