新年を迎えて健康について考えない

●こないだは折角の休みをつぶされつつ職場の新年会。新年を迎えての社の行事的なものも兼ねているのでまあしょうがないっちゃそうなんだけど、なんかこう毎年々々モヤモヤしたものを抱えつつの出席となる。社員にカネだけまいておまえらで適当に呑んどけや、っちうワケにはいかない…のだろうな。

「あまり面識の無い他部署の人たちとの交流も」ってな話もあったりするが、もう大体は顔見知りだしねえ。とか言いつつ、ある一定以上の年齢のオッサンらが集まれば話のネタは大概ビョーキである。やれ尿酸値だの血圧だの腰だのがんまじーてぃーぴーだの。そこらの総合病院の待合室辺りと変わりまへんな。ワシは…うん、その前に体重落とすことが大前提条件なんですけどね。痛風で難儀してる先輩方を見るに、あー他人事違うなーとか何とか、まあ思うだけじゃダメなんですけどね。ね。

…いやマジで、喰う楽しみを侵蝕されたらかなりショックやなあ。若い頃もうちょっと健康的な生活環境を心がけてりゃ良かった、と典型的な後の祭り感想をもらしつつ、今日も肉とか喰うのである。ダメねえ。