ジョジョ/宇宙兄弟

ジョジョの奇妙な冒険・15話。ワムウたちはその姿を現わすも周囲の人間どもを一顧だにせず、ゴミか虫けらのような扱いを受けるジョセフたち。待て待てェい人間には人間の矜持があるんじゃい、てめえら人間じゃねェ叩ッ斬ってやる! とツッかかってゆくジョセフであるが、その力量差はいかんともしがたいものであり…というお話。

クラッカーヴォレイのイマイチな威力やら事前動作のヘンテコさやら、いかにも「浮いてしまっている」ジョセフの滑稽さ。後半のヒーロー性との対比、前フリとして有効ですな。絶体絶命の最中に「また何か策を考えなくっちゃあな」と考えてたり、ワムウの戦闘バカな気質を巧みに読み取って応用したり、という実にジョセフらしいトリッキーなヒーローぶりが心強いね。

神砂嵐のシーンはその圧倒的な絵面が見事。キッチリと乗っかってくる大川透のナレーションも期待に応えるノリノリっぷりで、全くもって具の多い時間やったなあ。あとそういやあの毒リング、結婚指輪扱いだったのね。たくましい二人のオッサンからリング、さっきまでツンだったイタリア青年からはデレと尊敬の抱擁、ううむジョセフさんたらモテモテね。主に野郎から。

宇宙兄弟・41話。ヒビトはまだ両名ともの生還を諦めてはいない。彼が月に憧れた理由の一つは、そこに赴いた宇宙飛行士たちがみな生還してきたからだ…。しかしブライアンの例を出すまでもなく、宇宙にはそんな人間側の都合を勘案してくれるような優しさは無い。ダミアンは低体温、ヒビトは酸素不足。ここにきて「助かるべき一人」はダミアンとなったように思えるが…さあどうする、っちうお話。

宇宙事故となりゃ酸素不足ドラマは(恐ろしくも)定番だよね。これ、ヒビトさんだから(あるいはアニメだから)こうしてまだ前向きに話が進んでるけど、いやあ…ワシだったらもうパニック焦燥でまともな考えも行動もでけへんやろなあ。ワシなんかと比べる方がおかしいのだけれど。けどヒビトさんの諦めない前進性が、救助ポイントの選定に関してどう響くか。現にフライトディレクターは彼の移動を否定しているしなあ。…酸素供給ビークル・ブライアンが助けになるかどうか。これもローバーの轍を追っかけてるからちょっと後手になりそうな気配だし。

最後にやっと登場のムッタさん。今のところかれの心情はそれほど語られないが、スパッとヒビトの行動傾向を指摘する辺りはやはり兄弟ですな。提供画面での「俺は祈らねェぞ」っちう台詞が本編に出てこなかったが、来週の台詞先取りかしら。