怪奇・夜動く毛布

●寒くなってきたのでセンベイ布団と毛布一枚だけでは心もとないときがある。その場合はもう一枚寝具を追加して空気断熱層を形成するのだけど、その際にこないだ買った我がB品の安毛布がちょいとワザをする。…なんかこう、毛布の起毛方向にキツ目の流れがあるんですかね? 寝床でゴソゴソしてる間に、掛け布団に対して毛布がどんどんとずり下がってゆくのである。ふと気付くと首元が寒い。毛布をずり上げてもしばらくしたらまた首元が寒い。なんだこれ。

ハタと気づいて、掛け布団はそのまま毛布だけ、首と足の上下を逆位置にして重ねなおす。よしこれでずり下がることも無く首元は暖かい。朝起きたら足元の毛布が心もとない状況になったりする場合もあるけれど、まあ大体は縮こまって寝ているのでそこまで困らない。よーしよしこれでよし。…難儀な毛布やでホンマ。