ささみさん

●新番組・ささみさん@がんばらない。よう知らんけどラノベ原作ですかね。冒頭一発で判るシャフト-新房ラインの演出テイスト。未だに物語初っ端では新房監督風味には多少の苦手意識を持つワシだけど、本作でもそのうち慣れてくるだろうか。とりあえず第1話、何故町中チョコだらけになってんのか、戦いの決着はどうやったのか、そもそも何故戦ってんのか、などの説明らしい説明がほぼ欠落している中で「そういうもの」としての状況はゴリゴリと進む、という…ううん、やっぱしかなりのクセの強さではある。しかしとにかく先への興味を引くように引くように、面白そうなディテイル満載で突っ走る流れは悪くない。

本編。タイトルである阿澄佳奈声のささみさんは出てきて散々ケッタイな生態を示すもののお話にはほとんど関与せず、基本的には神器の名を持つ三姉妹さんのよう判らん活躍がメインである。変化球な構成ではあるよな。変化球と言えばささみさんのお兄さん、常に何かで顔を隠しつつ妹には(多少度を越して)ベタ甘という濃いィキャラの上、声が大塚芳忠。もうどないせえっちうねん、ってなもんだ。しかし芳忠さん、充分に若いなあ。聞かせる演技だわ。

その他、冒頭シーンで折に触れてSEとBGMがシンクロしたり、着替えシーンをロングのフィックスの長回しでベッタリと描写したり、細かいところで凝った(≒奇矯な)演出もモリモリと。クライマックスのチョコレート竜は何となく幻魔大戦の溶岩竜っぽかったけど、これもワザとくさいな。えー、まー何だ、結局結構興味引かれてしまったので視聴継続してみよう。…これ全何話なんだろ。