ちはやふる

●新番組・ちはやふる2。順当に二期である。第一シーズンをとても楽しませていただいたのでこちらも期待ワクワクであるが、そのまま地続きのテイストでお送りされており実にオッケーである。今回は新環境と新キャラ紹介でありドラマ的な大転回とかはないけれど、シーズン区切りの一発目としてお誂え向きのセッティングではありますよな。そして新入生勧誘でまた面倒な事態となるってのはこの手の部活モノの定番展開であるが…。

さてその新入生。OP見るにあと一人、あの何やら独特すぎる表情してはる男の子が来るようだが、まず今回焦点の当たるはハナノさん。恋愛脳の浮ついたお嬢さん、というなかなか戦友としてはハードルの高い初期パラメータですけど、太一っちゃんに対する女の子らしい執着(?)が部へのフックとなり得るか否か。と思ったら悲恋歌にテメエの身の上重ねて泣いてしまう辺り、かなちゃん方面の適性もあるのかもしれない。どっちにせよ一つ二つ大きな壁を越えなければ、この部にも馴染むには至らないでしょうけどね。

…実際そうねえ、テメエらの身の振りだけで手一杯なところへ新たな人材、それも経験少ない後輩への接触、ってのは(アニメ等に限らず実際のコミュニティでも)苦労のあるところでしょう。暴走しがちな千早さんを、周囲がそれぞれいかにコントロールするかに期待がかかります。

とまあそんなところ。相変わらず非常に明度の高い、爽やかな画面がいっそまぶしいくらい。ちゃっちゃと進めつつもメリハリの付いた物語テンポも好ましい。えー、何の問題も無く視聴継続ってことで。うん。