2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる/未来日記/夏目友人帳

●アクエリオンEVOL・9話。穴掘りアンディと穴埋めMIX、お二人の担当回。てことは全編穴とか穴とか穴とかばっかり回であり、MIXさんが喰ってんのは竹輪とイカリングだわ司令室はドーナツだらけだわ懲罰室では何故か動画用紙に穴あけてるわ、脚本も演技も作画…

我がパソ周辺事業

●こないだより考えてたUSB/LANの無線化事業、よおしではあまぞんで購入するかとカートに入れたら「代引きではあきまへん」と言われた。ああ、これ委託販売の商品なのか…。うーん、となると代引きできるネット電気屋で改めて注文せんならんのだが(ワシカー…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・8話。今回はほぼお話の進展は無い。じゃ何やってたかってェと、いつもどおりのレトリカルな会話もそうなんだけど、それ以上に後半の「カレンちゃんの歯を磨いてあげるアララギさん」というのがメインの回である。何というかその、隠喩暗喩どころで…

ざわーるどうぃるびーわいやれす

●未だにADSLの有線LAN環境である。ADSLに関しては今んとこそんなに大規模な情報をやりとりする必要性が無いので気にしてないが、そのうちネット世界が光通信ベースの環境になってきたら考えんならんな、とは思う。それよりも今はアレだ、無線の方だ。 ウチは…

ラストエグザイル/あの夏で待ってる/ペルソナ

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・18話。ひたすら続く戦闘と、オーランとソルーシュについての物語。ボレアース要塞を舞台に、二人の将が各々の運命をぶつからせるに至る。あと幼少なる「御輿」のサーラさんが本格的に心を曇らせてしまい、結果ヴァサントさ…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる/未来日記/夏目友人帳

●アクエリオンEVOL・8話。前半ちょいと日常的な、後半の展開を少し匂わせるゴチャゴチャやったあとに敵が来襲、劣勢になるもワケの判らん(かつムダにえろっちい)理屈で撃破完了…という、このアニメのメイン層が期待してるであろうテンプレにとても合致した…

牛を煮たもの

●夕飯には牛のすね肉を煮る。主に肉を焼いたりするのに使ってたバルサミコ酢がシチューにも使えるよと聞いたのでそうしてみる。ま、ウチにあるのは安物の代用バルサミコだけどね。少々よろし。てことですね肉をあらかじめバルサミコとショウガニンニクに漬け…

シャンバラを征く者

●積ん読…積ん観録画を消化しとこう週間の一環として、劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者も観了。ハガレンアニメは第一シーズンは数話しか見てないが、まあ少々エエやろ。二期は全部見たし。 えー、んで本編ですが、何というかハガレン映画というよりは…

チキンとパソと体調と

●ウチの近所のセブンイレブンのフライドチキンは他の類似商品に比べ、かぶりついたときの肉汁の量が明らかに多い。うひょうこれはジューシーなお肉を使ってるなあ大したものだ、というよりひょっとして、肉の中の方に「肉汁ゲル」みたいのを挿入したものをフ…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・7話。カレンちゃんの病について、また貝木さんとの因縁についての始末の巻。一応は各々に対して一段落の様相を見せてはいるものの、前半のカレンちゃんVSアララギさんのバトルについては(アクションの凄まじい濃厚さはあるものの)物語上の必然性…

ペルソナ

●ペルソナ4・19話。文化祭話でご一席、である。このアニメに限らない傾向なんだけど、なんつーかその、本編扱いのペルソナバトル以外の方が肩の力抜けてておもしろい、ってのはあるな。ゲームから複数の流れを取り上げて30分のアニメとして再構築するっての…

硫黄島と煮物

●だいぶ前に録画してた「硫黄島からの手紙」観了。内容については文句もない。日本人俳優と日本語メインの作品なのですんげえ見やすいのだが、それにしても画面作り話作りのパワーがあふれて出てくるほどすげえので、なんちうか「日本映画」らしくはない。流…

あの夏で待ってる/ラストエグザイル

●あの夏で待ってる・6話。まーあれやこれやで沖縄旅行、水着でお泊りでドーン! である。皆さん一つ屋根の下ってことはまたいろいろとこんがらかりそうな、と思ってたら新キャラ女性が二人も登場、おまけにどっちもかーなーりめんどくさい方向性持ちであって…

グリーンカレーラーメン

●5パック198円で売ってたもの。 ヤムヤムブランドのインスタントラーメン、グリーンカレー味。プロダクトオブタイランドでありフォーエクスポートオンリーとある。輸出用なのね。 辛いのは苦手なワシだけど、それはおなかの具合やら何やらのせいであって辛味…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる/未来日記/夏目友人帳

●アクエリオンEVOL・7話。あーやっぱし死んでなかったかそらそうだわな、ってなシュレードさん。いちいち死亡フラグ立てつつ会話してるの見ると、しばらくの間は出撃して敵を屠っては死にかけで帰ってくる、っちう流れになるような気がする。まそれはともか…

どうでもいいイメージ

●こないだメシ喰いつつニュース見てたらなんか鉄道事故があったらしい。何々線は運転を見合わせている、とか言うている。以前にもちょっと言うたことあるかもしれんが、「見合わせる」と言われるとなんか駅職員二人して「こりゃムリだよねー」「だよねー」と…

偽物語/宇宙海賊

●偽物語・6話。カレンちゃんの仇は貝木さん。アララギさんはガハラさんの許に赴き(いろいろありつつ)乗り込みの意志を固めるが、その矢先肝心のカレンちゃんが居なくなって…というお話。どちらかと言えば準備というか中継ぎというか、地味な展開の回ではあ…

冬の焼き鳥屋

●最近は各地でシャッター商店街化が報じられる中、ウチの近所の商店街はまだまだ衰えを見せていない感じ。色々と恵まれた用件が揃ってるんだろうな。お店のラインナップにはケータイ屋やほか弁屋等の目新しいものも増えてきたけど、未だに毛糸手芸店だのさん…

あの夏で待ってる/ペルソナ

●あの夏で待ってる・5話。レモン先輩の香港式映画撮影と、その後のあれこれ。映画撮ってますよという形式にかこつけて、状況の本質にグイグイと迫ってゆくレモン先輩は一体何者か。腹黒いとか策士とか言う前に、なんちうか「制作スタッフの化身」のような趣…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。自分は山の上に留まっているバスの中に居る。山といっても都市圏に隣接している開発中の山であり、山肌は住宅予定地や道によってふもとまで視界が開けている。バスの中には自分を含め男女数十名、学生風なのを見るとこれは修学旅行か合宿か。「で…

未来日記/夏目友人帳

●未来日記・17話。マルコとアイのお話、その決着といささかの大事件。…なんつーかその、未来日記所有者ってのはどいつもこいつも狂気と正気を併せ持ったお人ばかりなんだけど…ことこのお二人に関しては非常に真っ当な奴らなのだなあ。不幸な出自から生涯の伴…

アクエリオン/ラグランジェ/ちはやふる/ラストエグザイル

●アクエリオンEVOL・6話。なんかよう判らんラブラブ訓練中に襲来するカグラさん。「甘くて臭い俺のクソ女」たるミコノさんがさらわれてしまうという危機に際し、浪川のシュレードさんは立ち上がる。絶大な力を持ちつつもアクエリオンの操縦には耐えられない…

偽物語/モーレツ宇宙海賊

●偽物語・5話。カレンちゃんについてのいくつかの事情。正義に燃えるカレンさんは友人たちを騙して金を巻き上げている貝木のおっさんが実に気に喰わない。となりゃぶっ飛ばすに限るわい、ってんで敵陣に乗り込んだら言葉と妖術の双方でもってあっさり返り討…

マイコールドハウス

●寒い寒いと言いつつ泊まり仕事から帰還する。昨夜職場にある外気温度計測値を見るに氷点を結構下回ってたので、こりゃ堪らんとは思っていたが…ウチに帰ってきて蛇口ひねったらちょろちょろとしか水が出ない。ははあ! 凍ったか! 日本の中でも上位に入る暖…

ペルソナ

●ペルソナ4・17話。シロガネさんの浄化解決とその後のアレコレ。自分の中の「女性で子供であることを忌避する」気持ちに折り合いをつけ、シロガネさんは晴れて主人公たちの仲間となる。こっちサイドになったら口調の雰囲気がとたんにヤラコくなるシロガネさ…

あの夏で待ってる

●あの夏で待ってる・4話。先週のヒキである告白もどきシーケンスの後、なんかすげえお互いに気まずーい感じになって何も言わず去ってってしまったイチカ先輩である。あああの時彼にどう言えば良かったのかしらどうなのかしら、ううあの時先輩はどういう気持…

旧世代クォーティ野郎

●新人さんや若いバイトさんがパソのキーボードを扱えないというケースが増え始めて何年くらい経ったろうか。以前は「おっさんおばはんは入力習得に一苦労、若手は経験済みでラクラク」という状況だったのだが、今では若手ほどキーボード入力経験のない割合が…

未来日記/テルマエ・ロマエ/夏目友人帳

●未来日記・16話。携帯を取り戻す算段をつけているところにやってくるのはユッキーの元父親である。一見チャランポランでホンマにチャランポラン、それでも子を思う親としては真っ当な男…という風に見せかけてそれ以上のダメ人間でした、という裏返し方がこ…