旧世代クォーティ野郎

●新人さんや若いバイトさんがパソのキーボードを扱えないというケースが増え始めて何年くらい経ったろうか。以前は「おっさんおばはんは入力習得に一苦労、若手は経験済みでラクラク」という状況だったのだが、今では若手ほどキーボード入力経験のない割合が増えてる感じ。ちょっと前まではネットなり何なりやるにはパソ必須だったけど、今じゃケータイでほぼ事足りますよって人も多いだろうしなあ。ワシは未だにケータイ入力の方が苦手なのだけれど。


思えばワシのQWERTYキーボード初体験はワープロじゃったなあ…。手書きの字が心底汚いワシにとって、ワープロってのは天の恵みではあった。実家に帰ったらまだ押入れの奥にでもあるかしら、あの書院とか周辺機器とか。今でもワープロ使ってるお年寄りとか、全国さがしたら幾人かは残ってそうな気がする。


とか言うてたらそのうち「フリック入力しかやったことありません」って世代が出てくるかしら。あるいはあっという間にその先の入力方式に取って代わられるのかしら。神経直結じゃないデバイスなんてだっせーよな、とか?