どうでもいいイメージ

●こないだメシ喰いつつニュース見てたらなんか鉄道事故があったらしい。何々線は運転を見合わせている、とか言うている。以前にもちょっと言うたことあるかもしれんが、「見合わせる」と言われるとなんか駅職員二人して「こりゃムリだよねー」「だよねー」と顔を見合わせているヴィジュアルイメージが浮かぶんだよな。事故の状況の大ごとさにちょっとヒいてる感じといういうか。


あと「あやまって〜する」というのは謝罪しながらなんかしてるイメージ。「あやまって人を撥ねた」ならば、運転者が「意に沿わぬこととはいえ…すまぬ、これも世界のためなのだ。そなたの命貰い受ける!」とか言いつつ人の列に突っ込んでんの。ガーッて。んで後ろの方で職員が「ねー」つって顔見合わせてんの。そういう駅事故のイメージ。うん、表題にたがわずとてもどうでもいい。