マイコールドハウス

●寒い寒いと言いつつ泊まり仕事から帰還する。昨夜職場にある外気温度計測値を見るに氷点を結構下回ってたので、こりゃ堪らんとは思っていたが…ウチに帰ってきて蛇口ひねったらちょろちょろとしか水が出ない。ははあ! 凍ったか! 日本の中でも上位に入る暖かい地域である大阪近辺、この家に棲み始めてもう十数年になるが、水道凍ったのは…ええとこれで二度目かな? 流しに置いてある食洗用スポンジもすっかりカチコチ。寒いはずだよおっ母さん。


ウチの中の他の蛇口も見て回る。ちゃんと水が出るのもあれば完全に凍結しててうんともすんとも言わないのもあり。廊下の洗面所んとこの蛇口、クイとひねったらどべべべべって感じでシャーベット状の半凍結物が出てきたりして面白い。いやまあ、これよりさらに冷え込んでたならばもしかして水道管破損とか発生してたかもしれないワケで、そうそう面白がってもいられないのではあるが。


ちょろちょろ水をしばらく出してたらなんとか水の出が復活したので、とりあえずのブランチ調理で腹こしらえする。つーか水冷てェな! 指先の感覚無くなっちまったよ! うーむ、夕食は流石にめんどくさいなあ。何ぞ安っすい惣菜でも買ってきて茶を濁すかなあ。