ざわーるどうぃるびーわいやれす

●未だにADSLの有線LAN環境である。ADSLに関しては今んとこそんなに大規模な情報をやりとりする必要性が無いので気にしてないが、そのうちネット世界が光通信ベースの環境になってきたら考えんならんな、とは思う。それよりも今はアレだ、無線の方だ。


ウチは掃除等を理由に頻繁にパソの位置を移動することからノート形式を選択しているのだが、それで地デジも見ているのでくっついてる線が多い。省スペースの据置型のときから比べるとそれでもワイヤ本数は減ったが、それでもLAN、地デジチューナ用のUSB、電源と三本を引きずっている。マウスのも入れたら四本。これもうちょっと何とかならんかなとか思ってたのだが、どうも数年前よりワイヤレスのUSBとかいう代物が出てるらしい。ほほう、無線LANのルータでそれ兼用のがあれば一気にワイヤ本数が省略できるな。検索してみたらそんなに高価なものでもない。この機会に一気に無線LAN化するか? フウーム。


…ただし問題なのは、ワシがあんましネット構築について知らんことだ。この無線ルータってのを買ってきて設定すれば無線環境になるの? 今ウチにあるこのモデムに繋げばいいの? それじゃダメなの? ううむ、ちょっとニブい頭で調べてみなきゃならんなあ。


そして次に気がかりなのは転送速度や安定性。特にUSBの方、これは夜間やら留守やらの間におもむろに起動して録画開始するという地デジチューナの都合上、安定性がかなり重要となる。ネットのレビュー見ると一応可能は可能のようだけど、環境によってはコマ落ちするとかなんとかいう報告もある。こういうのは事前にどんなけ調べても、結果予測には限界があるものね。最悪「使ってみたら全くダメでした」ってこともありえんではない。


ま、休みに余裕が出たらちょこちょこ調べてみるか。…もし上手くいったならば、残るは電源コードか…。ノーパソだし当然ながら一応充電池はついてんだけど、やっぱ直接家庭用電源から給電する方がエエもんね。てことで、ここはワイヤレス給電パソコンの実用化が待たれる。確かそういうマウスはあるよね? ね?