グリーンカレーラーメン

●5パック198円で売ってたもの。

ヤムヤムブランドのインスタントラーメン、グリーンカレー味。プロダクトオブタイランドでありフォーエクスポートオンリーとある。輸出用なのね。


辛いのは苦手なワシだけど、それはおなかの具合やら何やらのせいであって辛味自体は快感情として受け取っている。まァこのラーメンも調味料の具合を計りながら作ればいいや、ってんで買ってみました。でも一発目なので、とりあえずはレシピどおりに作って喰うとしよう。


開封すると小ぶりの乾燥麺と調味料袋二つ。麺は普通の…というより、最近の日本製インスタント麺ではあまり見かけなくなったバリッバリのフライ麺。チキンラーメンベビースターとかのアレね。んで調味料は粉末スープとフレイバー用のペーストスパイスか。ペーストとは言い条カチコチに固まってたので、(ちょいと不衛生だけど)麺を茹でる湯にちょっと浸してやらこくしておこう。まァ誰かに喰わすワケでもないので少々気にしない。茹で上がった麺と湯に粉末スープを加えると、途端に「あ、これタイカリーだ」ってな匂いが立ち上る。この段階で既に辛そーやなーと思いつつフレイバーペーストをIN。それまで白濁気味だったスープが「あの」緑色になって更に辛そうに。うはー。さて頂きます。


…味? そら辛いに決まっちょるよ! ワシ的にはもうちょっとお味控え目で喰うのがベストやよ! でも辛いもの好きの方ならば結構エエんと違いますかね。ココナツミルクの濃厚さや独特の香草の雰囲気も何とか再現してる。…原材料見てもココナツミルクとか書いてないんだけどね。何かで代用してんだろうな。麺自体は上記の通り少々懐かしい感じの素朴な「インスタントラーメン」なので、その辺は好みが別れるかもしれない。


喰い終わってスープを流しにあけた時(ワシでは流石に全部飲むことはできなかった)、丼の底に溜まってたどろっとした沈殿物が旨かったっす。うーん、ジャンキーな味やねえ。まだ4袋残ってんので次からはちょっとスープ控え目にして、野菜やエビや入れて喰ってみるか。