すっぱいキャベツ

●いつぞや店で喰ったザワークラウトがおいしくて、最近ちょっと気になっていた。ほしたら近所のお店で売ってるやないですか。おーこれはこれはと思いつつ買ってくる。

これでちっこい方、900g入り、2ポンド、ってとこですかね。結構な量だがこれでも298円。安い。正直言うととりあえずはこの半分くらいでも良かったんだけど、それでは瓶詰め食品として採算とれないかもな。まいいや。


帰宅してちょっと味見。…うん、すっぱくてシャキシャキしてて素朴な味で、旨い。食欲昂進に効果あるなあ。ザワクラと言えば肉料理ってことで、シチュー用の細切れ安肉をキツ目に塩胡椒し、ニンニク効かせて焼いたのと一緒に喰う。うん、やっぱ「肉喰ってる」っちう感覚を得るにはちょっと固いのんじゃないとね。…無論カネかからないからってのもありますけどさ。旨かったらエエねん。


ビンを見るとこれ、ポーランド原産とのこと。ははあ、えーとあの…うーんと…(忘れたので検索)キショナ・カプスタっちうヤツか。名前と国は違うけど、味は似たような感じやね。さて、結構な量があるのでこれから消費してゆかねばならないが…ま、これは旨いので何とでもなるでしょ。