たまゆら

●新番組・たまゆら。冒頭がちょっと切れてたが、まあ問題なさそうなのでそのまま視聴。OVA先行のオリジナル作品で、サトジュン監督を筆頭にARIAのスタッフで制作したとのこと。実際さもありなんという、雰囲気アニメのお手本のような端正で丁寧な印象の作品ですな。


数年前に父親を亡くした主人公が、遺品であるカメラもて転校先の新たな風景と新たな友人に親しんでゆくという基本プロットであり、カメラがお題ってことで特に背景美術への配慮が深いな。緻密ながらウザくない、ちょっと彩度を落とした落ち着きのある色彩がよろしい。


それにしても、やっぱ演出上手いなあ! モノローグが多くて特に大事件も起こらない、油断するとあっという間に平板になってしまいそうな脚本だが、要所でぐっと締めて流れを制御してキッチリと見せる。…地味ながら画面のレイアウトが結構ころころ変わってて、見た目にベタッと停滞させてないのよね。上手い。


主役の竹達さんは瑞々しくてよろしい。あと緒方さんが割と珍しいお母さん役やってておもしろいな。いや、偶に女性的な役もやられるお方なんだけど。…あとワシカメラには疎いので判んないけど、Rolleiってのはこういう雰囲気に相応しい機種チョイス、なんだろうな多分。えー、てことで、視聴継続してみよう。