喰うこと遊ぶことについての小日記

●ここしばらくちょっと仕事が立て込み気味で、思うさま夕飯作る機会が多くないにも関わらず、こないだ買ってきたザワークラウトがもう底を付きそうだ。1週間で2ポンド近くを消費したか…。このマイブームが収まるにはもう少しかかるだろうと踏み、急遽もう1びん買い足し。今度はどうしましょう、サーモンを焼いてその上に乗っけてみるか。ケッパーが合うならこれも合うやろ。うひひ、楽しみ。


●Abyss and Darkはちょっとだけ進み、とりあえず1Fの地図が埋まったかなってところ。このゲームは基本テメエでマッピング推奨だけど、もうあまり気力が出ないのでデュマピック(に相当する魔法)で平面図を出し、それをプリントスクリーンして参照する。この辺結構サクサクと作業できるように環境整えて作ってあり、おっさん軟弱者ゲーマにとってはありがたい。


しかしホンマWizやなあ。それは1F隅っこに一人あたま741経験値もらえる弱っちい固定モンスターが居るとかもそうだけど、昨今のRPGと比してものすごくイヴェントが「薄い」のね。とにかく歩いて玄室開けて歩いて歩いて戦闘して歩いて玄室開ける、それだけ。マップのほとんどの部分に意味が無い。…うわあ、懐かしいぞこの感覚。なまじ劇的なことが起こらないだけに、何か妙な…一種リアリティに類した雰囲気が立ち上る。うん、これ、ちょっと他者に勧めるには人を選ぶが、ワシは好きかもしれん。


もちょっとやってみよう。早くマハリト(に相当する魔法)を覚えねば。