深淵と常闇

●Abyss and Dark*1を始める。別に業務に余裕があるわけでもなく、どちらかというと立て込んでんのだが、まァ逃避よね。てことで標題の代物は一年ほど前に出てたフリーゲーム、簡単に言うとファンメイドのウィザードリィ、ってことらしい。細かい差異はあるもののほぼそのまんまのようで、ならばってんで君に決めた。


まァ当然の事ながら、初日はキャラメイクで終了の巻だよね。初期パーティには必ずサムライを入れるのが俺のジャスティス、成長が遅かろうが足手まといだろうが知ったことではない。そういうロールプレイよ! などと言いつつ、千度やってやっとこさ出た「ギリギリ侍になれるボーナスキャラ」の直後に更に高いボーナスのキャラができて、何だかモヤモヤしちゃうのはお約束。とはいえ少々の時間で割とアッサリ高ボーナスが出たので、その辺は少し余裕のある作りなのかな。


「あ」とかいうテキトーな名前でつくられたキャラをそれらしくリネーム。今回は各々の頭一文字をイロハニホヘにする。名づけの方向性は図れるが、転職して並びが変わっちゃうと何だかよく判らなくなるという浅薄な手法。まあよし。


…てとこで終了、チラッとだけダンジョンにもぐったけど想像以上にWizだったのでその辺はあとの楽しみに。あ、別に詳細なプレイ日記つけるつもりはござんせんですのですみません。だってめんどくせェもの。次回報告はクリア後、ってことになるかも。