ラストエグザイル

●新番組・ラストエグザイル-銀翼のファム-。基本的に前作未見のは切ってってんだけど、この作品については「前作は興味があったものの見られなかった」という残念心があったので今期は見てみようかな、と。


何も事前情報のない状況で見たのだが、この第1話は「見せたいこと」の焦点を絞ってんのであまり困らない。空族(賊じゃなくて族なのね)という大き目のドーラ一家みたいなコミュニティがあり、たまたま聞きつけた国家間のイザコザにちょいと介入して、健気で芯の強いお姫様ご一統を「盗む」までの一幕。背後には様々な要素設定があるのは垣間見えるが、とりあえずは空中戦空中戦でドーン! で押し切るというヤリクチは正しい。…いやあ実際、(既存作品のイメージを借りながらという風情はあるが)海戦・鯨狩りになぞらえた正規軍VSゲリラ的存在の戦闘絵はかなり面白かった。何よりワシ、自由に空飛ぶモノに弱いんよね。特にそれがあの小林的レトロマシンならなおさらだ。


監督の千明孝一は…失礼な言い方だが個人的に「雰囲気ファンタジーの人」のイメージがある。いやワシドルアーガとか好きだったんですけどね? まその、こういう作品にはよく合ってるかなあと思って…ってちっともフォローになってないな。まいいや。あとキャラ、いろいろとアニメ的に動かすには向いていない村田蓮爾のデザインをよく動かしているなあと感心します。装飾品とかプロップとかやたら細かいしねえ。


んでキャストはまず豊崎愛生悠木碧茅野愛衣と当代流行のお三人。愛生さんは意図的に新たな役どころに挑んでってる印象ですな。そして沢城姉さんがもうこの中では貫禄の安定感で押さえ、さらに脇も豪華に固めると。うぃきぺ見るとこれから登場予定の人もすごく豪華だし、これは気合入ってんなあ。


てことでこれも継続してみる。…よう知らずに見てるけど、これって地球とか何とかそういう設定はあるのかな。どうも使用されてる文字はギリシア文字っぽかったけど。