なぞられしオリオン

●近所に車道の高架がある。せせこましいその高架下にはバイク屋金物屋印刷屋喫茶店、どれもこれも創業50年は経ってそうな店舗ばかり。多分もう、ここの土地を今後永久に所有してゆくんじゃなかろうかという風景の一画。その並びの中に酒屋がある。ワシこのお店が開いてるとこ見たことない。あるいは常に扉が閉まっているだけであって扉開けて入れば普通に営業しているのだろうか。別段確認するつもりもない。


しかし店先の自動販売機はちゃんと運用中である。んでもってこの自販機、こないだふと気付いたのだが、ビールだの発泡酒だのよく見かけるブランドの中に何故かオリオンビールがあんのね。はて、なんでまたこんなところに。店の大将が個人的に好きなのだろうか。いや酒屋なんだから頼めば取り寄せたりもするだろうが、店先の自販機に入れるってのがエエよね。純粋にこのビールが好きな人以外にも、お調子者が面白がって買うだろうなという目算があるのだろうか。

…うん、ワシのことだね。


実は意識して飲んだことないので楽しみ。職場の同僚に聞くと「現地で飲んだときはすごく美味かったが、帰って来てから改めて飲むとそうでもなかった」とか。ご当地食品ってそんなとこはあるよな。ま、ワシはそんな機微が判るほどの舌を持ってるワケでもなし。そのうち飲んでみよう。