電子レンジ来襲

●こないだちょっと興が乗って電子レンジを買った。そ、ワシこれまで電子レンジ無かったのです。まァテメエで料理もするし、近場に惣菜コーナーのあるスーパーやコンビにもあるし、それほど必要も無いかなってことで。しかし最近あまり余裕のない業務スケジュールがちょくちょくあり、そうなると作り置きや買い置きではメシの対処の幅が狭いよな、と思ったのですわ。


最寄の電器量販店で、この一番安い五千円のヤツ…を買おうと思ったら「すんませんそれ展示現品限りなんです」と言われてさらに五百円引きで購入。よし。勇んで持ち帰って試運転、おお…野菜が一瞬で温野菜に! これは便利!


…などと言いつつ、そのあと二三回使っただけであまり活用できないでいる。そうだよなあ、基本的にレンジを使わない方向でやってきたんだし、そうそう活用はしないわなあ。ワシの性格的にも。ま、一応ウチにレンジがある、という心理的な心支えがあるのは悪くないな! ってそんな大層なもんでもない。そのうちレンジ料理とか、そういうので検索でもしてみるか。


●昔実家にあった電子レンジはターンテーブルが無いタイプだった。いえいえ昨今のエエヤツじゃなくすこぶる古いタイプね。おかげで途中でスイッチを止め、自分の手で何度か料理の位置を回してやらないと均等に温まらない。…よくよく考えたらこれ、一体いつ買ったものだったんだろう。