未来日記

●新番組・未来日記。詳細は知らず、検索したら結構評価の高いマンガ原作とか。てことで初っ端、孤立気味の青年がケータイ日記をつけてるところからスタート。何もやることないので日常のこと全部ケータイに書き、ウチに帰れば妄想の神&従者との会話をする毎日。ところがこの想像上の存在が、現実世界に干渉をしはじめてきて…というね。


どうやらこの若本声の神サンは存在自体はマジであり、少年…アマノさんの妄想を利用して会話してたらしい。暇をもてあました神の遊びとして、アマノさんにはケータイ日記に未来予知の能力を付与される。こりゃ便利と喜んだのもつかの間、同じような存在が全部で12名(速攻で一人死んだので11名)居てて全員でバトルロワイアルやんなさい、とまあそんなことになる。


参加者どいつもこいつも強気で攻撃性の高い人らしく、一人だけ弱気のアマノさんは言葉によるフルボッコ状態。唯一クラスメートの味方が居るのだが…多分一番の問題はこの子でしょうなあ。同じくケータイ日記能力者なんだけど、とにかくアマノさんのことだけ克明に判る、という…。本人も目の怖いヤン気味のストーカーであってああもう、勝敗以前にこのお嬢さんが怖ェよ! こーろさーれるー(精神的に)!


…とまあ、一話つかってサクサクとルールの説明(とイヤな登場人物紹介)を済ませている。限定状況の死亡遊戯ってのはデスノ以来いちジャンルとなったような感じであるが、この作品はいきなりヤバい人がパートナーになったり何だり、と妙な雰囲気で押してくるのが面白い。ふむ、いろいろ気になるので継続してみよう。あとCパートのおまけ劇場がエエ感じに脱力ギャグでよろしな。なんかこう、DVDのバカ特典映像のノリというか。