回頭の回答

●自転車で買い物帰り、交差点向こうから小学三年くらいのお嬢さんがやってくる。何の気なしにコリジョンコースを避けて迂回しつつ、しかし彼女がすれ違いざまに「自転車はこの専用部分を走らなきゃダメなんだよ」と言うので思わず「ごめんなさいすみませんうっかりしてました」と言いかける。


よくよく見れば彼女は、うしろから来る妹さんの自転車に声をかけていたのであった。コマつき自転車で一所懸命にお姉ちゃんのあとをついていく様が見える。


…すんませんねえ、大人として範となるべきところをグダグダなマネしてしまいまして。でもお嬢さんとの事故を防ぐためにとった回避行動なので勘弁してつかあさい。ってもうこっち見てねェや。じゃいいです。ええ。