ワタシの知らない祭

●業務に合わせて午前遅い、ほぼ正午くらいの時間に出勤。そこそこ秋晴れの空の下、ふと見れば向こうから何やらきらびやかな人たちが練り歩いてくる。近所の神社の神主っさんとかっぽい人が先導して、フォーマルスーツのご両親と稚児装束の坊ちゃん嬢ちゃんの一団がそれに続く。ははあ、秋祭りか何かかいな。


この地に住んで十年以上になるけれど、へえー…こんな本格的な行事やってたのかー。知らんかったわ。独身かつ平日昼間は家にいないことが多いワシでは、まァあんま接点は無かったですよね、ってことかしら。こう言っては失礼だろうが、結構な人数分になる稚児装束を用意してるのも、先導の神主っさんがマジで笙に篳篥を鳴らしてんのも意外。あの神社、ちゃんとしたトコやねんな。へー。