荒川

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ・3話。ショートギャグの積層といういつもの構造からちょっと離れて、ニノさんの秘密とリクさんの対応の話で1話分。ニノさんは自分の(あまり見られたくないらしき)秘密を大事に保存していたり、村長辺りはその内容を知っている風情であったり、そんな感じでいろいろと。まァその、この作品におけるニノさんの謎ってのは、それを知るということが主題の要素ではないですしね。金星人かもしれない人間じゃないかもしれない、いや普通に人間のはずでしょ常識的に考えて、などとリクさんがモヤモヤと悩み低徊するためのものだ。


ま、それはいいとして、何ゆえカセットテープ型式? そしてパイオニア探索機のプレート絵? ひょっとして金星人じゃなくて木星衛星人とかなんじゃね? エウロパとか。ならばあの水への執着も判る。謎は全て解けた! (解けてません) …あのプレート絵、よく見れば右側の人物絵が3人になってんな。どうやら真ん中の子供がニノさんっぽい。元ネタのとおりの解釈をすると、やっぱしニノさんは地球人ってことになるのだが…ま、そこら辺はあんましどうでもよさそう、か?


今まであまり負の感情を見せてこなかったニノさんが「怒ってる」のは、何故か鳥が寄ってくるとかいうヘンな描写と共に割と印象的ではあったな。ホンマは怒ってんじゃなくて戸惑い不安になっている、ということだったようだが。あとリクさんの「事前に予測する/あるいは計画を立てる」→「荒川アンダーブリッジ的失敗」、という流れはなんだか様式美に近くなってきたな。その中にあって今回のはづかしいテープの如く、たまーにリクさんのワケ判らんとこが見えるのも面白い…ような気がする。