サムライガールズ

百花繚乱 サムライガールズ・2話。空から落ちてきた十兵衛ちゃんはラブリー三本アンテナにして二重人格の謎の人。この国を覆う邪悪な影とはこのコのことか? …多分まあ、違うんでしょうけどね。てことで承前、主人公たちの紹介と状況説明のエピソードである。とは言い条、細かい設定とかはあんまし気にせず見てるワシですが。そんな感じでもオッケーではなかろうか。


冒頭の空中戦は各々の「飛び方」の雰囲気の違い方が面白かったな。十兵衛さんは空を歩み、ハットリさんは回転スカートで空を切り裂くように飛ぶ。この辺とか、いかにも企画会議で工夫を凝らした感じであって悪くない。ただあの、ストIVみたいな墨エフェクトは面白いんだけど、ちょっと乱発され過ぎてるキライはあるか。要所でグッとシメるように使う方がワシは好みです。ま、ちちや股座を隠蔽するための墨はしょうがないとして、ですが。


まだもうちょっとレギュラーキャラは出てきそうな感じではあるが、とりあえずはこんなところでしょうか。全体的には…画面を渋めの色とラインで構築してるからだろうか、キャラデザインはかなりハッチャケたものになってて割と好みではある。キャストも手堅いのではあるけれど…うーん、主人公の十兵衛さんのキャラ作りがちとウザったいなあ。ワシは悠木碧さんの比較的静かなキャラばっか見てきたから、余計に気になるのかもしれない。フィルモグラフィ見るとこういう役もよくやってはるみたいなんですがね。