デュラララ

●新番組・デュラララ!!。詳細は知らず、ラノベ作品ですか。OPの様子を見るだに、アッサリしてて今様なアウトラインのキャラたちはイヤミ無くて見やすいな。本編作画も総じて高値安定、こういうキャラ設定となるとアクションも期待できそうでよろし。


てことで、お話。池袋に出てきた少年の人が、そこに巣食う様々なヘンテコどもに振り回される…ようなお話ですかね。池袋という町の風情雰囲気に大きくウェイトを置いた作品のようで、現地を存じ上げてるお人にとっては色々と取っ掛かりも多いのだろう。無論ワシらの如き外様に対しても、おのぼりさんの主人公をメイン視点として配置することでちゃんと作品に入りやすくしている。…うん、エエね、こういう「ご当地ディテイル」で話を色づけるタイプの作品は。それがマジ要素を基にしたヘンな虚構であれば、なおさらだ。


舞台に登場するキャラやら設定やら事件やらを、主人公とその相方の街案内ツアーに出会わせたりすれ違わせたりして話を撚り上げていく、っちう見せ方は第一話としてなかなか親切。…一気に連続して出会っちゃったんで、何やら少々作品世界が狭い感じがしたのはまあ、しょうがないか。久々に会った幼馴染が根っこは同じながらでも雰囲気変わってて、「どんな経験をしたんだろう」と思いをはせる…なんてな描写の作り方が上手いね。


どうやら話の根幹らしきゴーストライダーとその対立者たちも出てきて、さてこの首なし騎士の現代版と主人公がどう関わるか、というところで続く。うん、ちょっと面白そうであって見てみよう。…今「首なし騎士」と書いてやっと気付いたが、ひょっとしてタイトルの「デュラララ」ってのはデュラハンのことか? …ま、違うなら違うでいいです。