はなまる幼稚園

●新番組・はなまる幼稚園。タイトルからして幼い人たちが主役のお話なんだろうなあ、さてしかしどういう趣向で見せるのだろうか、と思ったら別に凝った趣向などはありませんで、フツーに保父さんと幼稚園児さんのお話でした。…が、何故かガイナックス制作の水島精二監督の小黒祐一郎シリーズ構成の、という不思議な取り合わせ。それもこんなほのぼのジャンルで。…まあその、別に皆さんほのぼのと無縁な主体ではおまへんけどね。でも不思議ではあるなあ。


本編は丁寧でかわいらしくてゆったり目のお話。主人公が同僚の先生たちと挨拶を交わすシーン、姉御肌っぽい人とは机越しにグイと握手、お調子メガネっぽい人には軽い敬礼、んで本命っぽいお嬢さんはバストアップでニコリ…という「キャラの見せ方」が何か良かった。地味だけど何となく彼女たちの人となり(や劇中での扱い)が判るような、ね。


…にしても、学生時代の先輩の娘に懸想されてる…ってのはまあ、いかに幼稚園児的な感情であろうと少々ヤバいような気が、とか思ってたら先輩の人そのものが結構ムチャでした。うん、ま、当人がそれでいいならいいや。てことで…うーん、ものすごく惹かれるものがあるっちう第一話ってのでもないが、とりあえずは見てみよう。


あーそうだ、EDの絵が本編とは少々異なる雰囲気で、なかなか物語性のありそうな濃いィ感触が面白かった。コンテ山本沙代、か…と思って検索したら、どうやら毎度々々EDは変わるらしい。ははあ、それならこの独特な風情も判らんでもない。しかし一話でシマイってのも少々もったいないな、これ。