あるいは喰うことでいっぱいの頭

●カレー作ったはいいもののルーが余って困る。一人暮らしに5皿分×2パックはもてあますなあ。まァそのうち別趣向のカレーを作って消費しようとは思うが、さてこのルーって煮込む以外に使い方はないもんか。…とりあえず細かく刻んで野菜炒めの味付けに使ってみたが、いやー…どうもベタベタしてイマイチやなあ。普通にカレー粉使った方が美味しいや。なんかないかね、使い道。


●そろそろ恵方の丸かぶりの節分のアレである。大学ん時の先生が以前、あの丸かぶり寿司を思いついたのはワシですよとか吹いてたけどホンマかしら。海苔業者に相談されてアドヴァイスしたとか何とか、土用丑のウナギと平賀源内みたいな話してたけどな。


そういや何だ、毎年々々恵方といえば何故か三文字だ、っちうてはったのはsakura/jack師でしたっけ。言われてみれば確かに「本年の恵方は南です!」とかはあんま聞かない。東南東とか北北西とか、やっぱ三文字の方がありがたみがあるんでしょうかね。


んで、今年の恵方はどっちでしたっけ。射手座方面でしたっけ。