ハガレン

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・39話。キンブリーの作戦行動を逃れ、ウィンリィを要塞へと送るための三文芝居。そのために必要なのはスカーさんという異質物であります。種々と必要なエピソードと準備を経て、やれようやっと上手くいく…と思いきや要塞自体がヤバいですよ、とのことで。色々大変やな。


戦争と犠牲者、戦勝者と被圧制者。めんどくせェ完成性をもつれさせているスカーとウィンリィのお二人さんであるが、こういう場面においてはお約束としてウィンリィの方に分と力があるワケで。そのことが行動の成功率に直結しはしないだろうが、少なくとも状況を打破する楔にはなる。さて、彼女がニーサンに渡したピアスは一体どのようなフラグとなりしや、っちうね。…フラグと言やァ、「この作戦が終わったら家族に」云々と勤勉にフラグ立ててはるデヴキメラさんたちがちとかわいそうだったり。いや、フラグブレイクするかもしれませんけどね? 実に魅力的なキャラですしね! ええ!


OPとEDが新バージョン。毎度ながらソツなく「これからの状況」を匂わせたりしてて上手いものです。個人的にはEDの、こっちに向かって決然と歩いてくるウィンリィさんの絵がなんか好き。手前/奥にぐいぐいと動く、地味ながら意志の強そうなフリがよろしかったです。