板遊戯

●「新年会兼耐久連続ボードゲーム会」より帰宅。ボドゲ初心者のワシに対してエエトコ見繕ってもらい、半日ほどずうっとコマ動かしたり手札切ったりしてました。いや、楽しかった。


アホほど種類やったけど、印象に残ったのは「ナイアガラ」「ケルト」「ドミニオン」辺りですかねえ。確かにドミニオンはやたらに自由度と偶然性と戦略性が高くて感心しましたわ。今回のゲームではプレイヤー間攻防は少なかったっすけど、それでも充分な楽しさ。個性的なカード群のおかげでワシ的にカッチョよさ満点です。ゲーム総体としてのパッケージングがエエですな。


あと、「ヌメリ」と「ニムト」は手軽でよかったっすねえ。ニムトのワケ判らんうちに転落してゆく感覚は、もうちょっと参加人数が居てたらもっと高かったかもしれない。あーあと、何でしたっけ、あのウノっぽいのも、もっと慣れてから多人数でやるとハデな応酬になりそうでんな。


ドミニオン、検索してみよ。