2軸メソッドの怪しさについて

●ボンヤリといろんなキャラクタのことを考えてて、そういえば一口にツッコミ役のキャラっちうてもいろいろあるよな、と思った。ボケ/ツッコミのツッコミね。場を仕切り回してゆくタイプのツッコミもありゃ、どちらかというとボケに振り回されてるタイプのツッコミもある。積極的/消極的、あるいは能動的/受動的、そういう表現もできるけど、ここはイジリ/イジラレという軸にしておこう。てことで、xyグラフ書くとこんな感じか?


    イジリ
     ↑
ボケ← →ツッコミ
     ↓
   イジラレ


■まずイジリ・ツッコミ。これはパッと判りやすいんだけど、案外アニメとかには多くないような気がする。割と攻撃的に相手のアラをあげつらってゆく、Sっ子ちゃんなツッコミキャラでんな。■次にイジラレ・ツッコミ。これは多いパターンで、規格外で破天荒なボケキャラの暴走に巻き込まれつつ一々ツッコミを入れてゆくタイプ。往々にしてビンボ籤を引く役割となりますな。■んでイジリ・ボケ。とにかくヘンなことして場を回す、ギャグマンガの主役に多いパターンですね。イジラレ・ツッコミと組になることが多いですか。■そしてイジラレ・ボケ。これは…そうねえ、天然キャラというか何というか、江戸落語与太郎に近い感じですか。こちらはイジリ・ツッコミとのペアリングが多そう。


…ほうら、二軸でプロットしたらすぐに何となくそれらしくなった。いやーエエ加減なことでごわして、こんなもん何でもでけるな。てことで皆さんもいろんな単語を入れていこう! ワシ飽きたし! (投げやり)