GA

●新番組・GA 芸術科アートデザインクラス。直前までどっかの専門学校のプロモーション番組か何かかと思ってスルーしかけてました。事象に対する判断能力がすっかりおっさんですね。桜井弘明監督による4コママンガ原作のアニメ、ですか。…ワシ、何だかんだで桜井さんの監督仕事見るのってかなり久々かも知れない。クロマティ以来か?


高校美術部を舞台にした4コマ原作っちうと、スケッチアニメ2種を思い出しますけど…さてこれは。キャスティングも作画も雰囲気も、ジャンルとしてガチガチに手堅いユルアニメ、って感じであるな。なんか矛盾した表現だけど。30分の尺内で山や谷を作らず、ほぼ平坦に要素を並べてって雰囲気とキャラで見せる。それだけにフックに乏しい展開だ、とも言える。辛うじてピクトさんネタがブリッジになってたくらいか?


上でも述べたが、戸松を筆頭に沢城名塚堀江徳永、という堅ッたいキャスティングは安定感抜群ではある。ちうかこういうとこに戸松っつぁんが違和感なく入ってくるようになったのねえ。今までワシが聞いてきた演技とはまた違ってて、なんか能登さんのものまねしてるようなソフトヴォイス。引き出し多い人ではあるな。


てことで…ふーむ。何か視聴に障害となるような要素もないけど、油断したらふっと脱落しそうでもあるなあ。とりあえずこの曜日は今んとこ他にないので見てみますか。知らんうちにフェイドアウトしても気にしないでね。