トポロジーの軛

NHKポアンカレ予想の番組をやるというので、ひょっとしてペレルマンの声でも聞けるかなあと思って見てたけどやっぱムリでしたか。ペレルマンの事前の印象としては「今時珍しい孤高型研究者」だというものだったが、どうやらポアンカレ予想によって孤高になってしまった、という面もあるようですなあ。再会を拒絶された恩師が悲しげに「(その巨大な問題によって)彼は何かを失ってしまったのかもしれない」と語ってたのが何とも。…数学の問題を解決したことによって人の世と離れてしまう。ワシら凡人が窺い知れぬ領域だけに、何か不思議な感覚があるな。


割と社交的で露出も多かったワイルズとは対照的ではあるな。フェルマーポアンカレの差、ってワケじゃないでしょうけどね。