げんしけん

げんしけん2・2話。OP初お目見え…って、うわあものすげえな。「ガンダムっぽいもの」の再現度がとてつもなく丁寧。うるし原さんは最近はキャラデザイナとかイラストとかの方でよく見るのだけれど、こういうアニメート仕事されてる方がワタシャ好きだなあ。独特のカチッとした硬質感がメカによく合う。…いや、硬質じゃないものも上手い方なんですがね。色々とね。


さて、本編は泥沼の責任なすりつけ会議のお話。久我山と笹原のどーしよーもねー言い合いの連鎖に気の強い荻上さんが泣いちゃう、という流れがもう実にあるある。咲姐さんが一喝して事態収束するんだけど、姐さんみたいな「解決への光明」は往々にして存在しないのが現実のヤなとこだよな。一応解決ったって当日は当日で素直にゃ行かんでしょうし、まあがんばれ。色々とね。


作監・原画は主に海外組のようだが、クォリティとしての瑕や穴はほとんど見当たらない。そういや第一シーズンは回によって質のデコボコが結構ある作品だったなあ、と隔世の感(てほど昔じゃないが)を覚える。昨今は体制や技量の向上がめざましいってことですかね。色々とね。


…とまあそんなことより、今回の要諦は小清水キャラに同人的エロ台詞を言わせるのが目的だったのだなあ、と。今後も色々と言ってみていただきたい、というところで以上解散。