「(とてもエエ声で)ジラフです」

●色々あって割とヘコみ気味な状況でも、餃子で発泡酒飲んだら割とどうでもよくなるので餃子っていいなあ。今まではおろしポン酢で喰うことが多かったんだけど、最近は酢醤油とニンニクおろし混ぜたのにはまりつつある。味がシャッキリポンとするので酢っていいなあ。あと、どこぞの地方では餃子にもやしを付け合せると聞いたのでそうしてみる。ああとにかく何でもいいなあ。


相方の発泡酒としてスパークリングホップとかいうのを買ってきて飲んでみている。一時期ビール缶に青色を使って「食品のパッケージに青を使うとは斬新な」とか言われたそうだけど、これはド緑のカンカンである。売ってるとこの横っちょを見るとヱビスにも緑缶があって、どうやらホップを前面に押し出しているのは今後緑で行きまっしょい、という業界共通認識のようだ。ほほう。


何でまたスパークリングホップを買ってきたかってェとCM見て興味持ったからであってワシってホンマ上客だなあ。消費社会の隷属者と呼んでくれい。…あ、肝心の味ですか? いやー、ワタシはビール等については心底バカ舌なのでよく判りません。じゃこれ買わんでもエエやんけ、とかそんなこと言うなって。えー少なくとも、普段飲んでる24缶1980円の「リキュール類」よりはよほど旨かったっす。後味がとても爽やかでイヤミが無いやね。その分重さは少ないような気がしますが、まァワシの言うことなのでねえ。ねえ。


●缶を見ながら気づいたんだけど、最近はこの小さめな麒麟絵でもちゃんと「キ」「リ」「ン」の文字を隠しこんであるのな。確かワタシがガキの頃にその話を聞いて、そうかそうかと缶ビールの麒麟絵を見たら書いてなかった覚えがあるんだけど。やっぱその話が人口に膾炙しちゃったので、見つけられなくて悲しい思いをする消費者を減らそうぜ、てなサーヴィスかしらん。