眠り男

●若い頃一時期不眠に悩んだことがあるが、それ以降はそれほど眠りに対して悩みは無い。いやある。眠い。寝られるもんならいくらでもずんずんと眠りたい。というのがメイン属性のワタシではあるが、眠り自体は浅いので何かちょっとした変化でもすぐ目が醒める。ストレスとか物音とかね。


眠りが浅いのはひょっとして、デヴの宿痾ともいえる「睡眠時無呼吸症候群」じゃねーのかなーって気はするんだよな。ワタシがいびきかくのは間違いないようだしな。当然自分でいびきかいてるかどうかは知りようもないが、幼少時にとーさんがワタシのいびきを録音したの聞かされたからな。…なんちう親やねん。


てことでなるべく横向いて寝るようには気をつけてるんだけど、朝になったら大概仰向けだ。結局ワタシは生涯眠いままという生活を送る星の下にあるのだろう。あー、ねー。


●ヒトの生理的な一日周期は25時間だそうな。地球自転の一日との誤差1時間、これが腹立つやおまへんか。この1時間の誤差のおかげで、毎朝毎朝毎朝毎朝クソ眠たい思いをせんならんというワケですよね。何が進化だ、かーっぺっである。そもそも何故長くなければならんのか。大体昔の地球の一日は今より短かりこそすれ長かったことなどなく、祖先の名残というわけでもなかろう。なんじゃい、単なるイヤガラセかいこれは。


生理的一日周期の名は「概日リズム」、英語で言うならサーカディアン・リズムと言うらしい。辞書でcircadianを引いてみると「24時間周期の」とある。ほらホンマは24時間なんやんけ。腹立つ。