映画とアニメ

●ボヤボヤNHKのSFの番組見てて、筒井康隆の「発明後のパターン」もそろそろ新規バージョンにしてもエエかもしれないなあと思う今日この頃。「発明後のパターン」ってのはアレですよ、星新一に代表されるショートショートの典型的パターンを書いた作品だ。使用されてる名詞や一部の動詞がワケ判らんものに置き換えてあるので、内容じゃなくて純粋にその形式だけを鑑賞することができる…という。


オリジナル小説では主役の名はハリボガト博士。彼は長年の研究の結果やっとロチャニをベラルゴすることができたが、そこに悪漢クロドレズがやってきて…とまあ、そんな感じ。各々の単語はハンフリー・ボガートとかロン・チャニーとか、往年の映画俳優のもじりである。筒井らしい趣味ですわな。


しかし当然ながらその俳優チョイスは古いものである。んで十年ほど前かなあ、現代風にアップデートしたマイナーチェンジバージョンが出たんですよね。ハリソフォド博士がバトデニロをシュワツネガった所にシルベスタロンが来る、てな感じ。星作品の体裁だけじゃなく、「ショートショートを古びさせないように手を入れつづける」という彼の手法までパロディ化するというバカネタであってバカだなあ。


てとこで話は戻って、フォードもスタローンもそろそろ古いでしょってことですわな。大御所ではあるが一番アクティブな層とは言えない。だからここで第三の「パターン」はどうでしょう? とね? とは思いましたが、ワタシ最近の映画はちと疎くなっちまったのでよく判りませんのでした。映画ファンの皆さんは、各々で「こいつは第一線だぜ」という俳優名を入れてくださいねー。じゃーねー(書くだけ書いて投げっ放し)。


●だいぶ前Youtubeにて「お、ジャイアントロボの英語版もあんのか」と思ってずずーっと見てたら、肝心の最終巻が途中までしかアップされていない。何かトラブルがあったものかと残念に思っていたが、久しぶりに検索してみたらなんと残りの分がアップされているじゃありませんか。

↑その一部ね。ワタシが割と好きなところだけ。


日付を見ると半年以上の間隔があいている。さてどういう事情で再アップされたのかはワタシの知りうるところではないが、ひょっとしてアレかな? ワタシらが当時最終巻出るまでに数年待たされてヤキモキしたというのをアチラの方々にも追体験させちゃるんじゃあ、ってことですかな? 違うだろうな。


とりあえずアルベルトの「違うか、違うか、違うかァ! なァ、戴宗」の英語が聞けたので満足です。"Isn't that right!? Isn't it, Taiso?"っつーのね。