結界師とか

結界師26話。久方ぶりに登場の陰謀集団黒芒楼さんたちであるが…おお、新たに幹部連中がお目見えか。どいつもこいつも辛気臭え目付きの奴らで流石の悪役商会ぶりであるが、その中にあって「総務部」ってのがいいなあ。七三メガネの小役人みたいな姿だが、妙な能力持ちだったりすんだろうねえ。


風邪引いて寝込んでる良守さんを欠き、時音/志々尾だけで敵を迎え討つというお話。墨村ジジイが出てきたが基本的には見守りポジションで、ちょいとくらい活躍を見てみたかった気も。斑尾さんとの案外息の合った会話が微笑ましくてよろしかった。


敵の幹部連はほぼ顔見せですね。別作品の「シシオ」さんみたいな姿の平田広明の切り込み隊長はOPに出てた人かな。んで藍緋さんでしたか、人間服作ってる女性の声を聞いて「桑島法子?」と勘違いしてしまった。小島幸子でした。次回すぐあのおかっぱツン娘が出てくるしヘンだなあとは思ったのだよね。っかしいなあ、確かアルスで競演してた時はでんでん間違えなかったし、そない似てるようなイメージもなかったんだけどなあ。ダメ音感無しだ。


…藍緋、アイヒさんか。まさかレンズマンネタとか…なワケねえな。うん。


シュレック2をTVにて見る。ははあ、ずいぶん普通の映画になっちゃったのな。んで確かに事前に聞いてた通り、ファーファーアウェイ国に一瞬で来られる豚やクッキーマン達は何者やねん、って気はする。ついでに言えば猫の人って脚本上必要だったか? いやまあ、充分面白かったのですが。


絵的にはかなりリアル、というよりは自然な動きや表情になっててそこらへんは大層なものだなあと思った。吹替え声優は流石に大作映画だけあって脇に至るまで豪華なキャスト。スタッフロール見ると青野武の王様の元声はジョン・クリースのようだけど、パイソンズ繋がりかしら。当時の役とはズレてるけど。あと、パクロミさんの下世話キャスターがなんか良かった。