DtB

DARKER THAN BLACK・13話。アバン、例のゴス娘若かりし頃のピアノレッスン風景。何となく忘れそうになるのだけれど、このお嬢さんって盲目なのな。目が見えてないという描写、オーバーでもあからさまでもなくて良かった。微妙に視線がずれてるとか、ね。


てことで今回は「音楽と感情」の話かしらん。心が空虚に見えるゴス娘と、再登場のヘボ探偵たちの取り合わせは正しいねえ。それにしても「感情を込めるにはまず形から入ること」という割と含蓄ありげな題目から、ピンク髪助手っ娘のコスプレ話につなげるとは大技だなあ。確かに大筋としては間違っていないし、いや、却ってそのくらい落差のある方が良い結果を生むかもしれない。ときに嬢ちゃん、猫耳似合いますね。


相変わらず自分たちだけ世界観の違う探偵コンビは見ていて楽しいね。下世話で俗物、ハードボイルド気取る割には人情に弱い。ま、動かしやすいキャラ設定だって言えばそれまでだけど。あと、「作画は良いが原作クラッシャーなので許せぬ、ノートに書いちゃうぞ」ってアレはマッドハウス批判ですか? そうなのですか? キャー毒舌よ毒舌よ。そしてそのでかちちメガネのオタ娘は誰かね? そのカバンの引っ掛け方は、えーと「π/」でいいんだっけ?