買い物武技

●近所にスーパーが多いのは僥倖である。選択肢が多いってのはそれだけで是とするべきことだ。…ま、ホンマに最適利用しようと思うたら大概めんどくさいからソコソコで済ませるのだけれど。


んで、平均的に一番お徳なお店はウチからちょっと離れたとこの店である。それでも自転車乗ればすぐなのでよく利用してるんですが、さてここのクーポンは五百円で一スタンプという割合。そ、今時カードとかじゃなくて帳面にハンコついてもらってんのですな。なんか素朴よねえ。…店自体は結構大きいのだけれどな。


このクーポンにはサーヴィスがあって、雨の日には三倍ハンコをもらえるのである。色々と細かい条件はあるものの、三倍はデカい。客足の鈍りがちな雨天の売上を補強するには良い手だと思いますがしかししかし、世は正に大梅雨時代ですよ。こ…これは毎日ウハウハの大サーヴィスじゃぜ? 買えば買うほど得とはこのことだ! ええこのことよ!


いそいそと店に行ったら「三の付く日はスタンプ三倍!」と張り紙があった。どうやら梅雨の時候は条件変更らしい。…ま、そらそうだわな。納豆と安売り鶏もも肉買って帰りました。


●こないだ店じまいした近所のコンビニ、本日通りかかったら「店内改装中」とあった。確かにシートの隙間からなにやらやってる雰囲気が漏れ出ている。おやそれでは一時的なものかな、と思えばその横に「閉店いたしました、ご愛顧ありがとうございます」てな張り紙もある。…はて? ひょっとしてアレか、前のオーナーさんが店を売っぱらっちゃったってことか? んで新たなオーナーの店として再出発とか? どうか?


ま、ワタシの関心は「立ち読みできるかどうか」ってとこにしかねェんだけどな! 社会の寄生虫寄生虫め!