ギガドリルの前に

●また英語ウィキペたん話。グレンラガンの項目を見てみると新作の割にはそこそこの量があり、なるほどアチラでも人気のあるシリーズなのだなと思いつつ、ガンメンの記事ンとこの必殺技リストなぞを眺めてみる。俺を誰だと思ってるキックとかよくもかわいい弟分をパンチとか、無論例のギガドリルも載っていてそれはまあいいんのだけれど、一つ見慣れない技がある。このへんの項目ね。


Circle Spun Driller。大回転ドリル、とかそんなんかしら。はて、そんな技あったっけ? この「サークルスパンドリラー」ってのは何を指しているのか? …正解を先に言っちゃうと、そんな名前の技は存在しない。じゃなんで載ってるかといえばつまりこれ、誤訳なんですよね。


第8話、カミナの兄貴がギガドリルを出すちょっと前。襲い掛かる大勢の敵ガンメンに対し、グレンラガンは体中から何本ものロングドリルを突き出して敵の大群を瞬殺する。この時兄貴が叫んだ台詞は「雑魚はすっこんでろ!」…この台詞。これがファンサブの方にはどうやら「Circle Spun Driller!」と聞こえたらしいんですな。

3分40秒辺り。
ざこはすっこんでろざこはすっこんでろ、さーくるすぱんどりらー。ばんざーい。シャウトな台詞なので確かにそう聞こえんこともない…か?


んでワシは何を言いたいかってェと、洋の東西を問わず、知識ってのは集める過程が楽しいんだよなあ、ってことです。隔靴掻痒情報飢餓、少ないチャンネルをフルに使って好きなジャンルの知識を集めることのなんと麻薬的なことか。そこに現れるブレや齟齬もまた、知識の奥行きであるのだ。リアルタイムでそういう活動を見ることができたのがなんか嬉しい。


しばらく経ったらウィキペ当該記事が修正され、この日記自体の意味も通じなくなるだろう。ま、それが知識の発展ってことでございやす。


追記。日記に貼っつけると時間表示がカウントダウン形式になるのな。なのでええと、この表示だと1分35秒ら辺か?