グレンラガン

天元突破グレンラガン12話。いわゆるひとつの水着回。…のついでに退場してしまうアディーネ様がなにやら残念気味ではありますね。アデニン(+ウンディーネ)としての相方であるチミルフを失い、さらに貴方が去ってしまってはウラシル役(ヴィラル)も浮かばれますまい。アイキャッチで「露出の高い」カッコさせてもらえたのがせめてもの幸いでしたか。


てことでダブルヒロインがゴタゴタする話。あるいはニアさんが「仲間」として正しく受け入れられるための壮大なイニシエーションの話。…四天王一人とは大概なコストではありますがね。サブタイである「お願いがあります」という台詞以降「さっぱりしました」「そうね」の台詞まで、いちいち綺麗な収めどころでよいシメだった。こういう要素を一話できっちりケリをつけてしまう割り切りのよさがこの作品らしくはある。…シモンの恢復まで3話だったもんね。そないチョネチョネやってられへんわね。


対アディーネの水中バトルは毎度ながら結構なダイナミック作画でワクワクものだったけど、…うーん、危機に陥って気合一閃、大逆転のイヤボーンはちょっとドラマが軽いな。こういう時「無茶担当」たるカミナさんの便利さが惜しくなる。今はシモン一人で闘って、困って、覚醒して、逆転せなあかん構図になってるからねえ。


みんなには「遊んでるヒマはあるってこと」つって、自分は修繕仕事してるリーロンさんはエエ人だなあと思いました。あと水着見て「何そのカッコ」と悪態をつくヨーコさんのネタ、流れ上しょーがねーとは言え、事実上のツッコミまでやたら長かったなあ。誰かカンサーイ地方のキャラを横に置いとけ置いとけ。…小野坂?


●大江戸は休止でいいんだよね? コッソリやってたりしないよね?