2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・13話。エレンが何とか意識取り戻して岩で城壁を塞ぎ、ついでに調査兵団に入ることになる話。やってることは穴に栓をする土木工事なんだけど、勇壮で感動的な音楽やバタバタ死んでゆく兵士たちなどの描写のおかげで、「プロジェクトX」的な盛り…

たてほこ

●たのまれさかさま文字で矛盾。 依頼受けて結構時間経ってんだけど、どうしてもそれらしく字形が決まらなくてしばらく放置してたのです。結局あんまり納得いかないものになったので残念。 一応依頼の回転対称のおまけに鏡面対称もつけておこう。以上。

フフフそれは残像だ

●夢のキモは「現実ではないことを経験する」ことじゃなくて「経験が現実じゃないと判るけど感情は残る」ことじゃないかな、とか思った。つまりまあ、それが覚醒してる立場から見ると整合性のないあやふやなものであっても、夢見中に経験して心の中に発生して…

ヴァルヴレイヴ

●革命機ヴァルヴレイヴ・12話。アバンは再度二百年後の世界、サキさんは思わせぶりな歴史を語りつつ、そのお相手はなんかこう、エルエルさんの血筋のお子さんですか? みたいな。まいいや、本編は承前。「責任取ります」と言うハルトさんと、それを軽くあし…

マジェプリ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・えーと特別編? まあ所謂総集編ですな。2クール尺の真ん中辺りなのでエエタイミングではあるのだが…なんかその、変わった総集編ではあるな。ていうか販売ソフトの映像特典っぽいというか何というか。これまでの話を見…

みっしりとした擬似家族

●ちょっと離れた所に惣菜屋があって、そっち方面に赴いたときには時々利用している。味がどうの値段がどうのと特筆するようなアレコレはあんま無いが、でもまあ普通に安くて美味しいお店なので特段の文句も無く種々買って帰る。んでこないだもから揚げとサラ…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・12話。中佐んとこの宗教船団国家に編入したもののどうにもついてけないレドさんである。ピニオンはピニオンでお宝の山に大喜びだが、それでもこのコミュニティの「イカれてる」具合にはどんどんと辟易しつつある。元から恭順の意志な…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・12話。エレン巨人を使って城壁の穴ふさぎをしよう大作戦は明らかに失敗である。エレンとしての意識もなくただ暴走している巨人に、何とか説得しようとして顔に向かって語りかけるミカサの言葉も届かない。ただし顔に取り付いた彼女をぶん殴ろう…

夏の虫その2

●部屋内の吸血虫について、ふと思い出して検索した後「洗面器に水と酒と数滴の食器用洗剤を入れ、夜中に照明で照らす」というノミのトラップを仕掛けてみる。洗面器内にジャンプインしたノミは洗剤の界面活性化おかげで水に浮かぶことなく哀れ溺れ死ぬ…とい…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・12話。ザンネン5、非戦闘活動の日。女子たちが忙しく対外PRに飛び回る一方、デートしたりマンガ描いたり撮り宇宙船したりとのんびり三昧な野郎どもがなんかひどいぞ。特にアサギ兄さんはロリアンナさんとショッピング…

チロルは十円だった

●スーパーで売ってたチロルチョコ。 九つ一組でパック売り、任意の一つを取っ外すとスライドパズルになる。15パズル…じゃないな、この場合は8パズルと言うべきか。裏面の説明にもその方法で遊ぶよう推奨されているけど、チロルチョコという個々が包装されて…

RDG

●RDG レッドデータガール・最終話。高柳さんの要らんちょっかいによってアチラ側の世界に引き込まれてしまったイズミコさんを追い、相楽さんとワミヤさん(と、何故かおとーさん見たいな犬になっちまった高柳さん本人)が救出に向かう話。引っ張り込んだ主体…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・11話。レドはクーゲル少佐とそのコミュニティに遭遇する。それはラケージも従えた一大新興宗教団体である。彼らには秩序としての最大幸福をもたらしたと述べる中佐に、レドさんは素直な同意への躊躇を感じている。そうねえ…レドさん…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・11話。巨人化人間エレンさんの(自分の意思での)初仕事は壁ふさぎ土木工事となる。語の響きとは裏腹に何やら凄まじく損耗率の高そうで兵士の意気あがらないお仕事であり、共同作戦の皆さんはヤる前から既にブーイングの嵐。ハゲジジイのピクシ…

夏の虫

●夏になると虫が出る。田舎かつ古い建造物であるウチはそらもうムカデまで出てくるようなボロ家だが、年によって悩まされるのはノミだかダニだか、蚊以外の何らかの吸血虫である。今年もこないだからぽつぽつ出始めたので早速バルサン焚いたりしてんのだが、…

RDG/マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●RDG レッドデータガール・11話。とりあえず先週の幽霊は高柳さん仕込みらしく、学園祭にて覇権を示さんとして彼が仕掛けてきているので注意せよ、という…そんな前フリを受けてアッサリと高柳トラップに引っかかるイズミコさんである。「普通の女の子になり…

ワシにとっては則巻千兵衛とサミー・デイビス・Jr

●うわおう内海賢二! ついこないだまでほとんど声に衰えも無く演技してはったのに! 75歳ってのはかなりお年ではあるが、逆にそんな年齢であの迫力ある声してはったって方がスゲエのか。しかしガンですか…ううむ。謹んで哀悼の意を。 そういや銀の匙はどうす…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。自分はどこかのオフィスビルの中で業務を終了し、これから別の場所で行われる語学研修に向かうのである。エレベータで降りてゆくと途中の階で騒がしい女子事務員が集団で乗り降りしてたりして「鬱陶しいなあ」と思う。ビル1Fに到着して時間を見る…

ちはやふる

●ちはやふる2・21話。左手の故障と対戦相手の勢い、双方に苦戦する千早さん。…ああそうか、個人戦という晴れ舞台でわざわざハンデを付ける話の流れに「キツイ脚本作るなあ」と思ったが、こうして序盤の戦いもドキワク見せてゆこうっちう意図もあったんやろか…

ガルガンティア

●翠星のガルガンティア・10話。海域からクジライカは殲滅され、意気上がるピニオンと消沈するレド。ひたすらに武力と制圧力の方向に進みつつあるピニオンの背景には「兄貴」への思いが、多少歪んだ形で存在している。少々危うい彼らとは対照的に、チェインバ…

頭痛日記

●頭痛がひどい。元から頭痛持ちながらここ最近はあまり発症もなかったのだが、今回は昨晩からこっちずうっと頭が重く、特に左眼窩の奥辺りがずうんずうんと疼痛が絶えない。寝て起きてまだ痛いってのはちょっとキツいなあ。痛くて眠りが浅い、眠りが浅いので…

テンプレとしての逸脱

●ウチの職場近辺はオフィスが多く、また貸し会議室も複数ある。なので企業の説明会やら面接やらに行くのであろう、新卒のリクルータさんたちをよく見かける。最近はもうあの時期この時期ってほどでもなく、ほぼ通年にわたって見かけるような気がするなあ。皆…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・10話。承前、出来損ない巨人になって仲間を守ったけれども状況的には最悪であるに変わりはない、ってなエレンである。そらまあこんな状況で筋の通った説明も何もないだろうし、何よりエレンさん自分自身でも何のこっちゃ判ってないのであるから…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・10話。テオーリアさんより敵ウルガルの目的が解題され、それに対する各人の反応と、あと敵の方も「ウルガルのにちじょう」をちょっとお見せする話。まあドラマ合間の解説回、ちょっとした箸休めっぽい回なんだけど、そ…

記憶やジョニー

●駅のロビーにあるソファんところに待ち合わせっぽい奥様三人組雑談中。聞くともなしに聞いていると共通の友人の話のようで、「あの人いつも言うのよ、「ジョニー・デップ」って。デップよデップ」。別にエエやんね、男前やしファンでもエエよね、とか思てた…

RDG

●RDG レッドデータガール・10話。学園祭の続き、ワヤワヤといろんな事象が並行して進行する様子は相変わらず散漫なんだけど、お祭りらしい喧騒と見えんこともない、かな。女性だけが気分悪うなるというオバケ屋敷のミステリはそのまんま「幽霊でした」で終わ…

タマネギの余剰分を消費するために

●この暑いのに煮物しようというのはどうかしているが、でも今日はギリギリ煮物しても暑くないくらいの…いや暑いけどさ。まあいい、部屋で窓全開でパンイチな状況であり別に誰にはばかりもせん。気にしない気にしない…そこの隠しカメラで覗いている野郎以外は…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・9話。謎の場所・霧の海にて各々の目標を追うご一統。レドさんは敵性勢力ヒディアーズの殲滅を、ピニオンさんは兄貴の弔い合戦たるお宝を。ヒディアーズ/クジライカの数は膨大とはいえチェインバーさんにとては造作も無い仕事であり…

進撃の巨人/アザゼルさんとか/ヤマト

●進撃の巨人・9話。冒頭でエリートたち調査兵団の面々をちらりとご紹介。ヤタケタに強く、虚無的に見えて仲間の信頼も篤そうなリヴァイさん。巨人の血を汚いと拭った直後、死にゆく同僚の血塗れの手をぐっと握る描写が判りやすい。あとどこか気の抜けた様相…