夏の虫その2

●部屋内の吸血虫について、ふと思い出して検索した後「洗面器に水と酒と数滴の食器用洗剤を入れ、夜中に照明で照らす」というノミのトラップを仕掛けてみる。洗面器内にジャンプインしたノミは洗剤の界面活性化おかげで水に浮かぶことなく哀れ溺れ死ぬ…ということらしい。酒を入れるってのがなんか胡散臭ェなあ、ノミってアルコールに誘引されたっけ、そもそもシラミとかだったら飛び跳ねないから効果薄いだろうなあ、などと思いつつ夜中仕掛けて朝見てみたら一匹はまり込んで死んでた。…あっらー…やっぱ居たんだノミ。酒の誘引というより照明の熱、もっと言えば単に移動中に一定確率でハマリ込んだのかもしれんが、とにかく一匹死んでたってのは厳然たる事実。ふむう、侮れん。

にしてもバルサン焚いてんのに生きてたってことは、燻蒸薬剤が行き渡らないほどの奥まったトコに居を構えてたんだろうなあ。参るぜもう、この人類の敵め。そうさな、しばらくこのトラップを設えて様子を見てみよう。さてさて。