頭痛日記

●頭痛がひどい。元から頭痛持ちながらここ最近はあまり発症もなかったのだが、今回は昨晩からこっちずうっと頭が重く、特に左眼窩の奥辺りがずうんずうんと疼痛が絶えない。寝て起きてまだ痛いってのはちょっとキツいなあ。痛くて眠りが浅い、眠りが浅いので余計頭が重い、と悪循環になってるような気がする。何か疲れてんのかなあ。

●それでも外出。スマホの充電器が調子悪いので夕飯の材料とともに購入。出先で電気補充するための外部蓄電池も買おうかなと思ったが、まあ今回はいいや。帰り道にコンビニに寄ったら週刊マンガ雑誌に軒並みヒモがかかっていた。あー、ここもとうとう立ち読み不能になったか。このコンビニができてからずっとだからもう十年以上も経ち読みフリーな状況であり、近辺のコンビニでこの一軒だけだったんだけれど…立ち読み可による集客力とその弊害の天秤で、弊害の方の皿が下がっちゃったんだな。ま、いろいろあらあな。

●頭痛はだいぶ快方に向かってきてるようだが、まだもうちょっと頭の芯に不透明で粘性の高いモノが詰まってる感じ。にしても良い気候ではあるなあ。基本夏はキライだが、本日のように湿度が低い日はまだ過ごしやすい。…ひょっとして昨夜から朝方にかけて雨の降りそうなじっとり感があったが、あのアトモスフェアが頭痛の遠因ともなってたんだろうか。

●しかし梅雨らしくないねえ。ワシ的には嬉しいが、作物的にはたまらんだろうな。