みっしりとした擬似家族

●ちょっと離れた所に惣菜屋があって、そっち方面に赴いたときには時々利用している。味がどうの値段がどうのと特筆するようなアレコレはあんま無いが、でもまあ普通に安くて美味しいお店なので特段の文句も無く種々買って帰る。

んでこないだもから揚げとサラダっぽいの買ってこれで夕食とするか、と帰りかけたんだけど、たまたま店の奥の扉が開いてて事務室っちうかバックヤードがちらりと見えたのね。これ、別に特別な様子じゃなくて世間的によくある情景なんだろうけど、その小さな部屋の壁面を細密充填するかのようにビッシリと店員さんたちのスナップ写真が貼っつけてあんのね。そらもう机直上から天井近くまで隙間なくビッシリ。

こういう様相に一種の「重さ」というか、うわあこれは大変そうな職場だなという気分が先に立ってしまうワシは多分、仕事的にはダメ人間的なカテゴリに入るだろうなと思う。こういう擬似家族的な環境でこそバリバリと働ける人に、ワシはちょっと憧れたりはする。うん、まあ、ムリだからこそだけどね。