テンプレとしての逸脱

●ウチの職場近辺はオフィスが多く、また貸し会議室も複数ある。なので企業の説明会やら面接やらに行くのであろう、新卒のリクルータさんたちをよく見かける。最近はもうあの時期この時期ってほどでもなく、ほぼ通年にわたって見かけるような気がするなあ。

皆さん真っ黒のスーツに真っ黒の髪、男性は短髪女性はひっつめ…と型で抜いたように統一感のあるいでたちなのは、何かそういう「かくあるべし」ってなコードがあんだろな。ワシらおっさんの時代にも当然あったけど、今のリクルータさんはさらに画一性が増してる気がする。就職決まったら各々の個性、各々の職場の許容度に応じてまた多様性を見せてゆくんだろう。

しかし今の人も大変やよね…とか思って見てたら、中にひときわ目立つラフなお人。上はボーダーのTシャツに下は擦り切れジーンズ、長髪を無造作に後ろでしばって顔にはアゴヒゲ。ダークスーツのいかにもなリクルータさんたちと談笑してるが多分これ友人とか先輩とかやろな、と思ってたら会社説明会の会場みたいなとこに一緒にならんで入ってった。リクルータさんでしたか、これは外見で判断して失礼。なんつーか、これもまた「無頓着な型破り新人」のテンプレートっつーか…ドラマとかマンガとかでようあるよねこういうシーン、みたいな。まあいいや、がんばれ。